CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
メトロマニラ
0


    いい映画を見たので書きたいと思う。

    書く書くと言っておきながらブログの更新が滞ってしまった。

    僕はおそらく初めて見たかもしれないフィリピン映画。ストーリーが僕好みだったので感想を残しておこうと思います。

    ストーリーはフィリピンの農村地帯から始まる。貧困に苦しんでいた一家が首都のマニラに出稼ぎに行くのだけど、ヒッチハイクでたどり着いたマニラで早速詐欺にあい、全財産を失い、住むところも、仕事もない状態になってしまう。ちょうどその後偶然現金輸送の警備員の仕事を運良く得ることができた夫が、その会社で組んだ相棒によりある事件に巻き込まれていくという話です。

    最マニラのスラムの情景や、フィリピンのむわっとした空気感、風景ひとつ、食事ひとつひとつにリアリティがとてもあって、映像としてもとても良かった。ストーリーは追っていくごとに盛り上がっていく。僕はストーリーのラストがとても好きでした。

    僕は仕事でフィリピン人と仲良くなったりしてフィリピンにも友人がいるので、親近感からたまたま見てみたのだけど、これにして正解だった。もしかしたら知っているかもしれないからまた一緒に仕事をした時にこの映画の話をしてみようと思います。

    こういうメジャーじゃない埋もれているいい映画を見つけるのはなかなか大変なのだけど、またいいものが見つかったら書いていこうと思う。アジア映画はアメリカンナイズドされていないリアリティを残してる作品が多いのかもしれない。
    | Film | 15:31 | comments(0) | - | pookmark |
    17歳
    0


      こないだの土曜日にジャック&ベティで見てきました。
      フランスの綺麗な女子高生がセックス依存症の娼婦になっちゃうっていうストーリーです。

      フレンチブラック(ユーモア)満載の映画でした。僕も住んでいたからなんとなく分かるのだけど、フランス人って皆とても黒いんですよ。心の中に皆闇を抱えてる感じです。だから繊細で芸術に対して寛容で、美的センスが優れているんだと僕は思っているんだけど。そういうものが全面に出ているんですよこの映画。

      ものすごく美しい映画でした。

      若さと、若さ故に抱える闇の美しさです。

      この間観たチョコレートドーナツとは正反対の眩しさがある映画です。



      | Film | 23:53 | comments(0) | - | pookmark |
      チョコレートドーナツ
      0


        僕はジャック&ベティで予告を見て前売り券をその帰りに買っておいたのだけど、テレビで紹介されたらしくてものすごい人でした。

        ゲイカップルがダウン症の男の子の親になろうとするというストーリーです。そこには差別はもちろん色んな困難が立ちはだかるのだけど、最後まで見て僕が思ったのは忘れちゃいけないのは人を想う気持ちだなと。そういう事を改めて素直に思いださせてくれるとても良い映画だと思いました。珍しく素直にこんな映画レビューを書きますが、そのくらい輝いてる映画です。

        最後の五分くらいかな、ほぼ満席だったのだけど、周りから鼻をすすって泣いている音が沢山聞こえてきて釣られて泣きそうになっちゃっいました。DVDが出たら買おうかな。

        是非見てほしい。オススメです。
        | Film | 21:45 | comments(0) | - | pookmark |
        利休にたずねよ
        0


          とても良かったです。
          原作の小説がすごく良くて期待していたのだけど、期待以上でした。

          ほとんどの映像が薄暗いのだけど、とても鮮やかで日本古来の複雑な色をよく表現していて良かった。日本の色は本当に美しいですね。

          衣擦れの音、茶碗に湯を注ぐ音、雨の音、美しい音で満ちている。

          原作を読んで、僕はそれらを想像していたのだけど、イメージをきちんと形にしてくれていて嬉しかった。

          劇場は日曜日だというのに空いていて、僕以外にはほとんど老人しか見に来ていなかったけれど、若い人にこそこういう人が日本にいた事を知ってほしいし、こういう映画に美しさを感じてほしいと思う。

          とても美しい映画です。
          感動しました。
          | Film | 20:01 | comments(0) | - | pookmark |
          世界でたったふたり
          0
            評価:
            ---
            TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
            ¥ 3,900
            (2009-05-21)

             久々に邦画をみたのだけど、なかなか良かったです。

            若い実際の姉妹の女優が演じているみたいで、ストーリーが思わぬ方向に広がっていって見入ってしまいました。ホロリとさせられる場面が沢山あって、マイナーな邦画もなかなか捨てたもんじゃないなって思いました。やくざのおっさんとキミちゃんはすごく好き。こういう秀逸でマイナーな映画は観た後に心に残る。
            | Film | 14:38 | comments(0) | - | pookmark |
            Man on wire
            0
              評価:
              Philippe Petit
              Magnolia
              ¥ 1,204
              (2008-12-09)

               久しぶりに映画を見ました。
              フランス人の綱渡り師のドキュメンタリー映画です。

              ニューヨークの世界貿易センタービルの間にロープを張って綱渡りをするという壮大な計画を練り、それを実行した人たち話です。

              その後、すぐに彼は警察に逮捕され、マスコミに騒がれます。そこに何の意味があるのかとみんなが聞くけれど、彼は「何を言ってるんだ。意味がないから美しいんじゃないか。」と同じ質問に対してうんざりしながら答えていました。

              僕は彼の言っている事の意味が本当に良くわかりました。
              意味がいないから美しい。
              僕はこの言葉がすごく好きです。
              映画を見て久々に感動しました。
              | Film | 22:38 | comments(0) | - | pookmark |
              | 1/1PAGES |