CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< I put a spell on you | main | k >>
オイマヨ
0

    久々に今日はオイスターソースを買ってきた。

     

    作ってみたい料理があったから。

     

    体を作る時によく食べるのが鶏胸肉なのだけど、これのバリエーションを増やすたくてネットで検索していたらオイスターソースとマヨネーズで作るソースというのを見つけてとても美味しそうだったのでさっきスーパーに行って作ってみた。

     

    なかなか料理をする機会も減ったのだけど、ランニングを再開してからやっぱり食事に気を使うようになった。夜は基本的に炭水化物は抜いてタンパク質とビタミンをとるようになる。これ、意識しているわけではなくて体が自然と欲するようになるのです。不思議なんだけど。

     

    とはいえ、毎日同じじゃ飽きるわけで同じパターンでもソースを変えるだけで随分と気分が変わるものなので、ソースレパートリーを増やそうかなと思っている。基本的には鳥胸。下にキャベツの千切り。

     

    このオイマヨはオイスターソースとマヨネーズを半量ずつ、それに一味唐辛子を好きな量混ぜるだけという簡単なものです。味が随分濃いからキャベツの千切りとか茹でモヤシでもいいけどとにかく野菜があったほうがいい。

     

    鶏胸肉は適当に切って、今日は料理酒がなかったから紹興酒、あと塩を揉み込んでしばらく置く。そのあと片栗粉をまぶしてフライパンでじっくり火を通していく。焼きあがった後にソースを絡めて、野菜乗っている皿にドンとのせて完成。

     

    簡単な割にかなりいい感じだった。オイスターソースってアメリカ人が作ったリーバイスくらいいいものだなと思う。両国ともそんなに好きじゃないけど。

     

    これは酒の肴にもいいと思う。自宅でやる忘年会で作ってあげようかなと思う。

     

    今日は、knotの来年の撮影のお問い合わせが来た。このところ問い合わせが増えている。見てくれている人が増えているってことなんだと思う。ホームページの更新やブログの更新、インスタへの投稿をコツことやることがすごく大事だな。このインターネットの宇宙からknotなんてちっちゃい星にたどり着いてくれたお客様を大切にしたいなと思う。撮影を決めてくれたら否が応でも死ぬ気で撮ってしまう。

     

    それから契約している式場での撮影のあと、仲の良いスタッフがそこの仕事をやめようかと思っていると言っていた。僕は会社員になったことがないからあまりわからないけれども、彼女はいわゆる中間管理職みたいな立場だから一番辛いところにいるのかもしれない。まあそういう人がかなり多いのかもしれないけれど、彼女は特に性格上自分の失敗を結構引きずるタイプみたいで、それがさらなる失敗を生んでしまうのかもしれないと僕は感じていて、話を聞くということは言っておいたのだけどきっと連絡はないだろうと思う。

    仕事上僕は彼女に随分お世話になっていて、信頼もしているからできればやめないでほしいけれど、やめたいという話をしたことは間違いなくサイン。ストレスを感じているっていうことだから無理はしないでほしい。無理をしても何にも良いことはない。

     

    そう考えると僕は随分と図太くなってしまったなと思う。仕事で何かを注意されたり失敗しても次に活かせばいいと思うだけで、クヨクヨと考えることはしなくなった。適当に仕事をしているわけではなく、クヨクヨと考えることになんの合理性もないということに気がついたというだけだ。これはたぶん年の功というやつなのだと思う。若いときに死ぬほどクヨクヨと考えていたけれど結局その先には何もないことに気がついたのと、怖いものが随分減ったということなのかもしれない。

     

    経験というのは、人生を豊かにする。

    僕は今が一番楽しい。それにこれからが楽しいと思えている。

     

    僕は彼女くらいの歳の時もまだ彼女くらいクヨクヨしていたのかな。彼女からその話を聞いた帰り道、そんなことを少し考えたりしていた。

    | Log | 19:35 | comments(0) | - | pookmark |
    コメント
    コメントする