CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< 瞳AFとα7 | main | 35mmとnoraと。 >>
機材の保護とα9の入院の話。
0

    今日は現像の合間に横浜のヨドバシカメラまで行ってきた。

     

    α9に純正の液晶保護ガラスを自分で貼ったのがどんどん気泡が広がってしまって。

    僕の貼り方が悪かったかもしれないけれど、撮影の途中でお客さんに見せることも結構多いし、確認するときもやっぱり気になっていて、ヨドバシカメラで貼ってくれるサービスがあるというのは知っていたのでどうせならプロに頼もうと思って行ってきたわけです。

     

    これひどいでしょ。。両サイドなのでまあ仕事に支障が直接あるわけではないのだけど。

     

     

    色々調べて評判の良かったGRAMAS×銀一の液晶保護ガラスを張り替えてもらいました。

    純正よりちょっと安いかな。

     

     

    いやー、超綺麗。さすがプロだな。ヨドバシカメラには一日中液晶保護フィルムとかガラスを貼り続けている職人が常駐してるんですよね。素晴らしい仕事でした。α7靴盪って行って貼ってもらうことにした。液晶のサイズ一緒だと思うので同じやつでいいかな。

     

    今日行って良かったな。見ていてやっぱり気持ちいい。

    こういうところがちょっと几帳面なのはO型だからかな。大抵どうでもいいのだけど、気になるところが極端に気になったりするんですよね。

     

    ウェディングの現場では、機材保護は絶対に必要。

    レンズのプロテクターは全てのレンズにつけているし、液晶保護も全ての機材につけてる。

    どこでどうぶつかって機材が壊れるかわからないし、壊れたら仕事にならないので。

     

    もちろんプロテクターなんてつけないほうが画質的には絶対良いに決まってるから、ウェディング撮ってなかったら多分つけないし、液晶保護に関しても同様かな、仕事上仕方ないという気持ちでつけているのだけど。

    プロテクターだけでいくら使ったんだって感じですよ。

     

    縦位置グリップを使った時のバッテリーが1だけ80%台からしか表示されなくなってしまって、ちょっとおかしいというメールをプロサポに送ったら、今日電話が来て気になるから送って欲しいと言われて明日から入院することになってしまった。まあ気になるところはすぐに直したほうがいいのだけど、代替機に縦位置グリップがないということで、今週末の撮影はバッテリーを一度交換しないといけない。それはちょっとしたストレスかな。それに縦位置は当然取りにくくなるし。9、7R靴噺獣奮で流用してるんだし相当数用意しておいてほしい。

     

    キャノンユーザーだったカメラマンの先輩もα7靴鰺縮鵑靴燭箸気辰聞いて、いよいよソニーに流れがきてるなと感じました。身を結び始めるまで多大な努力の積み重ねをずっと使ってきてソニーに対しては感じているので、なんだかとても嬉しい。

     

    使い始めて10ヶ月くらいかな。もう手の延長のような感覚で動いてくれるα9が愛しくて仕方ない今日この頃。はやく戻ってきてほしい。

     

    このところ色々なものが撮りたくなってきて、レンズを一本追加したいと考えている。

    たぶんfe3528zかな。初期のFEレンズだけど寄れないツァイスのなかではワイドよりなので寄れるほうだし、値段もある程度こなれているし、何よりあの小ささは本当に素晴らしい。ウェディングの現場で使うことはないかもしれないけれど持ち歩くレンズとしては最適だし何かと使いそうな気がしてる。

    あのダサいフードだけどうにかしたい気はしてるけれど、35ミリは割と好きな画角だからやっぱりほしい。

    値段がこなれてるといえど、7万は切らないのだけど。。レンズは資産だから、使うなら買っておかないといけない。

     

    あとは70200gm。これは来年もし頑張ったら買うかもしれない。

    今日触ってきたけどα9につけた時のAFのスピードは本当にすごい。それにハドレープロにも縦で入る。(今日実際にヨドバシカメラで入れさせてもらってきた。)もうすっぽりとちょうど良い長さで入るのです。これ買えよってことかなと思っちゃった。

     

    だいたい30万か。。うーん。。うーん。。

    あれロケーションで使ったら相当美しい写真が撮れるよ。

    頑張ろう今年も。

    | Log | 19:55 | comments(0) | - | pookmark |
    コメント
    コメントする